LOVE LETTER

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

懐かしの「FINAL FANTASY IX」をプレイしてみた #12

前回はこちら

 

毎度のことながら久々のFF9です。笑

でもこうしてプレイ日記を書いているので、前回どうだったかっていうのが比較的記憶に残ってていいですね。

中々集中してゲームを終わらせるタイプではない分、この記録は役に立つかも。

ブログネタに…と思ってプレイ日記を書き始めましたが、思わぬ副産物です。

 

▼これまでのFF9プレイ日記はこちらから。

notelife.hateblo.jp

 

前回は『イプセンの古城』に辿り着いたところで終わりました。

なので今回は古城を攻略していくのです……が。

 

 

すみません、スクショを撮り忘れた?っぽいです…!

 

実は古城はちょっと前(先月くらい?)にクリアしていたのですが、その時のスクショをアップロードする前に消しちゃったか、単にスクショを忘れたかのどちらかかと思います…。

鏡を手に入れるシーンとか撮ったような気がするんですけど……あちゃ〜。

 

そんなわけでスクショはないのですが…!

 

古城では、別の世界である『テラ』(とクジャ)への手がかりを求めてやってきます。

この古城はテラにまつわる施設の一つで、深部には4つの“鏡”が封印されていました。

 

そして、ここでジタンのやり方が気に入らないサラマンダーが突然いちゃもんをつけ始めます。笑

先に攻略した方を勝ちとする!そしてサラマンダーが勝てばジタンたちとはもう行動しない!なぜなら群れながら行動するなんて納得がいかないから!みたいな。

まあどちらにせよサラマンダーは途中で負傷してしまい、ジタンに助けられ…結局その性格に根負けして最後まで行動を共にすることになるのですが。

 

そんなこともありつつ、本来の目的である鏡を取ろうとしたところでボス戦。でもあまり印象に残らないボスなんですよね…。

まあ難なく倒して手に入れた4つの鏡ですが、これは世界各地にある4つの祠にそれぞれ収めるとテラへの道が開くアイテムとのこと。

早速、各地の祠へと向かいます。

 

 

ちなみにこの祠はみんなで一箇所ずつ攻略するのではなく、パーティーを4つに分けて4ヶ所を同時に攻略することになります。

 

地脈の祠はジタンとクイナが。

 

 

水の祠はダガーとエーコが。

 

 

火の祠はフライヤとサラマンダーが。

(なんだかんだこの二人いいコンビで好きなんですよね…大人コンビ)

 

 

風の祠はビビとスタイナーが。

(ここの二人ほんとほっこりするし、↑の戦闘シーンはなかなかアツい展開)

 

 

ジタンたちも祠のガーディアンと戦うことになります。

ここって対策すれば楽なんですけど、そうでないとキツいボス戦になるんですよねぇ…。なにせクイナなので…。

わたしは「いつでもレビテト」のアビリティで地震攻撃を無効化した後、ジタンのトランスでゴリ押ししてたりしました…。

 

今回も似たような戦法を取ったのですが(レベリングしてゴリ押した)、属性半減や属性吸収系の装備をすればもっと楽に倒せた模様。

 

攻略ってすごいなぁ……。笑

ちなみにFF9はわたしがプレイしていた当時はまだアルティマニア(FFの公式攻略本)が出ていなかったので、手探りで攻略していました。ネットもまだそこまで普及していませんでしたし。

 

今は軽く参考にはしていますが(主にアイテムの場所や取り方)、でも基本的には当時の記憶のまま攻略しています。

 

 

そうして4つの祠に鏡を収めたら、『輝く島』という場所にテラへの道が開きました。

テラはガイア(ジタンたちが住んでいるこの世界)の内部にある模様…道を通って地中へと進んでいきます。

 

 

来ました〜!テラです!!

 

 

青くて綺麗な場所なんですけど、本来テラは赤いクリスタルの世界なんですよね。

青はガイアの方なんですが。

これはまあ、テラがガイアに取り込まれている(内部にある)から、それが反映されている…というのもあるようです。

 

 

というわけで、今回は一旦ここまでにしておきます!

テラはどういう世界なのか?クジャとの関わりは?

そして何やら居心地の悪そうなジタン…。

 

それらがここで明かされます。

乞うご期待!

 

 

▼これまでのFF9プレイ日記はこちらから。

notelife.hateblo.jp

 

© 2000, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:© 2000 YOSHITAKA AMANO