のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

リサーチ力ゥ…ですかねぇ…『98万円で温泉の出る築75年の家を買った』

 

98万円で温泉の出る築75年の家を買った』——たまたまX(旧Twitter)で話題になっていたのを見かけ、出会った本です。

 

著者は高殿円さん。『トッカン』が有名…なのかな?お名前だけは聞いたことが…。

とりあえず個人的には『シャーリー・ホームズ』のイメージもありますね。何と言ってもかの有名な名探偵シャーロック・ホームズを、女性版かつ現代版で書くという面白い発想(※褒めてる)だったので…。

 

そんな高殿さんの、タイトル通りの本。

個人的に気になりすぎて、いつ販売されるかと割と待ち望んでいた本でもあります。

予約開始された時はソッコー予約したぐらいで。笑

 

ちなみにこの本はいわゆる同人誌と呼ばれるものです。(同人誌とは?…出版社を通さない個人出版の本。バーコードやISBNコードもない)

なので購入の際は↓からどうぞ!BOOTHという通販サイトに飛びます。

takadonomadoka.booth.pm

(オタクにとってはお馴染み個人作家さん御用達のBOOTH。pixivが運営してます)

 

基本的に同人誌は書店取扱がないものではありますが…高殿さんは商業作家さんということもあり、一部書店等では取り扱っているところもあるようです。

 

何なら電子版もあるよ!

【電子書籍版】98万円で温泉の出る築75年の家を買った - takadonomadoka - BOOTH

 

 

そんな感じで待ち望んでいたこの本。

いざ読んでみると、諸々の理由によりオーシャンビューの温泉を求めるその切実な思いと熱意が何よりもすごすぎる。

そしてそこからのリサーチ力がすごい。本当にすごい。さすが現役作家。取材もリサーチもお手のもの…。

 

と言うか普通に勉強になりますよ、これ。中古物件を買う時の。

自分が譲れない部分などは明確にし、先のことも考え、現地に暮らし、あらゆるサービスを利用して調査する。

(まあここまでできる人はそう多くない…かもしれませんが)

 

実録エッセイとして普通に面白かったです!

さすが作家さん、文章の書き方もエンタメ感抜群。

そうページもないからさくさくっと読めちゃうけれど、必要なところはしっかり書かれていて読み応えという点ではちゃんとあります。楽しかった〜!笑

 

 

なんとDIY編として続きが出る予定もありそう…?な感じなので今から楽しみです!笑