LOVE LETTER

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

これぞ正に“スモールステップ”『やりたいことは「副業」で実現しなさい』

当記事にはプロモーションが含まれます。

 

お金の問題は、あらゆる人間にとって永遠の悩みですよね…。

(お金持ちや無欲な人はそうではないのかもしれないですが)

 

実際、収入を増やしたいと思った時にどうするか?

現在の会社に給与アップを掛け合うのか。

それとも、今より収入が上がる会社に転職するのか。

あるいは、別の仕事…副業を始めるのか。

 

この『やりたいことは「副業」で実現しなさい』は、その中でも文字通り副業という選択肢を視野に入れるための本です。

しかも、ただの収入アップが目的ではなく自己実現も兼ねた幸せな働き方をしよう、というもの。

 

 

 

「好きなように働いて収入を得たい」

とは誰もが思うもの。

それを本業で叶えられたら確かに幸せですよね。

 

しかし通常、企業というものは基本的に利益を追求するもの。

各社員一人一人の「やりがい」のためには存在していません。

しかも下手をすれば、そんな社員のやりがいを求める気持ちを利用した「やりがい搾取」というものが起こりかねないのも事実。(あるいは、既に起こっているのも事実…)

 

ならば、本業は「ライスワーク」でいい。というのがこの本。

要は生活するための収入を得るために行う仕事のことですね。

食い扶持を得るための仕事。イコール、「ライスワーク」。

 

もちろんこれが全員に当てはまるとは言えませんが、その他にも理由を挙げてこの考え方を提示しています。

 

その上で、本当にやりたいことは裏で小さく副業という形でスタートさせる。

例えそれが失敗しても、本業があるので生活には困らない。

やってみて「やっぱり違うな」と思っても切り替えやすい。

それでいて、もし成功したり、自分のやりがいを見つけられれば、起業だったり本業を切り替えるといった選択肢も生まれる。

 

要は、お金をもらいながら選択肢を増やせる方法が副業であるといった内容が書かれています。

 

 

しかし、副業に割く時間があるのか?

そんな心配の声も上がってきそうですが、実際にここで言う「副業」とは「自分がやりたいこと」。

自分がやりたいこと、あるいは好きなことであれば、ワクワクしながら時間を作りませんか?

ドラマの続きが気になったり、ゲームの続きが気になったりするのと同じ。もしくは、好きな人とデートに行くためなら頑張って時間を捻出しますよね?そういうことなのです。

 

時間を作ろうとすればするほど、タイムマネジメントが上手くなって、それは本業にも影響してくるわけです。

効率よく業務を進められるようになって残業しなくなったとか。無駄な飲み会を断れるようになったとか。

 

実際、忙しい方が時間を作りやすいと言われます。

なぜなら、忙しいから。その上で何かをやりたいと思うなら、スキマ時間を作ってねじ込むか、業務を削るか、効率化するか…何かしらの対策を取ろうとしますよね?

そうなると、逆に暇な時だからこそあるあるな「あれやろうかな…でもまだ時間あるし後でもいいか…」みたいに思うことすらなくなって、ただ「四の五の言わずにやろう」と行動できるんですよ。

そしてタイムマネジメント、ないし業務効率化が上手くなるというおまけ付き。

 

そう考えると、意外といいことづくめですね!

 

 

もちろん、どう行動するかは人それぞれですし…今置かれている環境も人それぞれ。

けれど、ただ何となく副業にマイナスイメージを持っていただけ、みたいな方は発想の転換になると思います。

当然、副業してみたいと思っていた方にもおすすめの本です!

まず最初のマインドセットの部分でこれを読んでから、他の副業の本(具体的な仕事内容について書かれたようなもの)を読むのがおすすめかなと思います。