LOVE LETTER

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

今すぐフィンランドに行きたくなる本『マイフィンランドルーティン100』

 

今日は久々の本です…!

週末北欧部chikaさんの『マイフィンランドルーティン100』。

 

『北欧こじらせ日記』という本を読んでからchikaさんのファンになったのですが、過去にはシリーズ3冊についてのブログを書かせていただきました。

 

1冊目▶︎あっぱれな北欧愛『北欧こじらせ日記』

2冊目▶︎等身大のサクセスストーリー『北欧こじらせ日記 移住決定編』

3冊目▶︎この本に出会えて本当に良かった『北欧こじらせ日記 フィンランド1年生編』

 

今回の『マイフィンランドルーティン100』は、そんなchikaさんのまた別の本になります。

もちろん、フィンランドについての本であることに間違いはないのですが!笑

 

 

 

この本は文字通り、chikaさんがフィンランドで「愛してやまないもの」をイラストと共に書き連ねた本です。

フィンランドに行ったら必ず行く!(or やる or 買う)といったものたちがぎゅっと詰め込まれています。

 

相変わらずのchikaさんの優しいイラストに癒されるこの本。

メジャーな部分からマニアックな部分までエッセイと共に綴られていて、コミックエッセイとしても気軽に読めますし、もちろん旅行のガイドブックとして参考にもなります。

 

わたしは北欧に関しては可もなく不可もなく…といったスタイルだったのですが、この本を読んで実際にフィンランドに行ってみたくなりました…。

(今のところ、行きたいのはフランスとフィンランドですね…)

何はともあれ、読んでいるだけでもとても楽しい本です。

 

 

それにしても、マリメッコいいな〜。実はこれまでにもトートバッグくらいは欲しいな〜と思いつつ…なんですよね。

ちなみに、chikaさんおすすめのマリメッコグッズはタオルなのだそう。

サウナにも持っていけるし、ブランケットとして使ってもよいとのこと。

 

マリメッコと言うと日本人からしてみればちょっとお高い海外ブランドですし、日常使い…というイメージでもないですが…。

こうした日用品を取り入れるとマリメッコ(ないし、マリメッコを日常使いするフィンランド)との距離が近くなった気がする、とはchikaさん談。

こういうの素敵だな〜と思いました。

 

 

この『マイフィンランドルーティン100』は新たに『ヘルシンキ暮らし編』も出版されています。

こちらも読んでみたいものです…!

 

▼今回の1作目はこちら。