のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

インテリアに悩む人必見『心地いいわが家のつくり方 01 インテリアの基本』

 

主婦の友社から出版されている『心地いいわが家のつくり方 01 インテリアの基本』。

インテリアの実例集かな…と思いながら何気なく手に取ってみたら、最初から最後まで余すことなくインテリアについてしっかり学べる本でした。

 

びっくりした…これ1,540円でいいんですか!?

割と専門的なことまで書かれていると思うのですが…!もちろんフルカラーだし、こういうのだったら普通2,000円くらいはするんじゃないかな…。

 

books.rakuten.co.jp

 

 

冒頭はインテリア雑誌によくある実例集が数種類掲載されているのですが、この本の真髄はこの後。

まずはインテリアコーディネートの基本から始まり、ナチュラルスタイルや北欧スタイルなど、多くの人は何となくの雰囲気くらいでしか知らないであろう各種スタイルについてしっかり説明がなされています。

 

わたしはブルックリンスタイルが好きだと思っていたのですが、こうして見るとインダストリアル寄りかも…。

大まかな部分でも好みや方向性を把握できるというのは大きいですね。統一性のあるインテリアにしたいのなら、余計に。

 

そしてその後はと言うと、まさかのカラーコーディネートの基本が来るんですよ。

つまり「色」についての専門知識(基本的な部分ですが)に触れていて、ここから最後まで「インテリアコーディネート」に関する専門的な話が続くのです。

 

家具の選び方、照明の選び方…。照明については光の広がり方のパターンや光の当て方などにまで言及されています。

しかも単純に部屋だけかと思いきや、キッチンの作り方や窓周りにまで!

写真や図も充実していてとてもわかりやすいです。

 

さすがに家づくり…というところまではいきませんが、例えばインテリアコーディネーターの勉強をしてみたい方にとっても、最初の取っ掛かりとして使える本なのではないでしょうか。

もちろん、単にインテリアにこだわりたい人にとっても充分かつわかりやすい本だと思います。

 

インテリアや部屋作りが好きな方は、一冊持っておくと便利な本ではないでしょうか。