のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

いざ冒険へ!『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』後編 #3

 

前回はこちら

 

今日も今日とてポケモンSV追加コンテンツのプレイ日記です。

四天王戦、ほんとに大変なんですが…!

 

 

 

ラスト四天王は、何やら思惑のありそうなカキツバタ。

このチャレンジも大変だった…!ブルーベリー学園のテラリウムドーム内で自分で捕まえたポケモン限定バトルなんです…。

まず捕まえてこないといけない!しかもレイドで捕まえたポケモンは対象外!?

 

ポケモン捕獲はほとんど後回しでレイドくらいしかやっていなかったので、ここはもう攻略を見ながら最適ポケモンを捕まえに行きました。

ドリュウズと、フライゴンと、エアームドです。

 

ドリュウズはタロ戦で割と苦戦させられたので、この子見た目の割に強いんだな、と…。

確かに自分で使ってみても強かったです。弱点つかれなければ割と活躍してくれるポケモンかも。

そして、あとは「じしん」使用時の対策としてふゆう持ちのフライゴンとエアームドを捕獲。

 

ちなみにわたし、実はエアームドを捕まえるの念願だったんです…!

 

わたしは前編の記事で書いた通りポケモンを金銀まではやったのですが、エアームドはそこで初めて出てきたはがねポケモンだったんですね。

はがねというタイプそのものが金銀で初めて出て、あまりに格好良くてエアームド欲しい!と子ども心に思っていたのですが…わたしが持っていたのは金バージョンだったんです。

 

そう、エアームドは銀バージョンにしか出ないんです…。

 

子どもなのでどちらも買ってもらう、なんてこともできるはずもなく。(ふたつもいらないでしょ!ってなるやつ)

友達にも銀バージョンは確かいなかったか何かで交換もできず…。

ずっと憧れだけ抱いていたエアームド…実際に活躍してくれるかは別として、何十年越しかの出会いでようやく捕まえることができました…。何だか感無量。

 

おかげでチャレンジもサクッとクリアです。ドリュウズ強い…。

 

 

ちなみにカキツバタ戦は慣れてきたのか、そこまで苦戦しなかったというか…下手に対策立てるよりミライドンでゴリ押しがそこそこ効くとわかってしまい。

 

その流れでチャンピオンであるスグリにも挑んだのですが、やっぱりあっさり勝ってしまいました。何も書くこともない…スクショすら撮るタイミングもなく…。

ミライドン…おまえ強いよ…。

 

それにしても…カキツバタ、何か企んでいそうな感じだったのですが…そんなことはなさそう…?

チャンピオンから引きずり下された分、若干スグリに対してやり返したい的な部分はありそうですが。

 

というわけで、留学生でありながら、留学先のリーグのチャンピオンになってしまった主人公。

これでスグリとの仲も修復できるのかな…と思いきや、まさかのチリちゃんとオモダカさんがブルーベリー学園に登場してきたのでびっくり。

 

 

特にチリちゃん久々に見ました…オモダカさんはたまに学園最強大会に出てくるので見かけるのですが。

そして今更チリちゃんにエリアゼロのこと怒られて笑いました。い、今更すぎる〜!笑

 

 

というわけで、諸事情によりオモダカさんの許可を得て、エリアゼロの再調査にブライア先生とゼイユとスグリで向かうことに。

まだ続くのか…まあテラパゴス出てきてないですしね…。結構なボリュームありますね、DLC…。

 

それにしても、パルデアのリーグ関係者は本当に多忙そうなのですが…どういった業務内容なんでしょうね…?

調査隊も送れないほどの人手不足…研究者とかもっといないのでしょうか…?不思議。

 

 

そんなわけで、長々書いてきましたが次がラストです!再びエリアゼロへ!

ちなみにエリアゼロ(本編メインストーリー)をクリアしたのはだいぶ前なので、もはやエリアゼロでの記憶はちょっとあやふやです!笑