のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

今すぐにでも本を持って出かけたくなる『東京を旅する 異世界喫茶店めぐり』

空想喫茶トラノコクさん。

文字通り、喫茶と言えども”空想”なので実店舗があるわけではなく、主にオンラインで活動されている方々です。

X(旧Twitter)やInstagramで素敵な喫茶や、オリジナルスイーツなどのお写真を上げていらっしゃいます。(YouTubeチャンネルもあります)

 

 

toranocoku.studio.site

 

そんなトラノコクさんの本、『東京を旅する 異世界喫茶店めぐり』。

東京や関東圏にある喫茶店のガイドブックです。雰囲気としてはレトロな感じのお店がほとんど。

文字通り『カフェ』と言うより『喫茶店』。何処となく非日常的な雰囲気のお店が掲載されています。

 

books.rakuten.co.jp

 

まるでおとぎ話にでも登場しそうな外観・内装だったり、隠れ家のようだったり、ノスタルジーを感じたり…今すぐにでも本を一冊抱えて行きたくなるようなお店ばかり。

こんな喫茶店が行ける範囲にあったらいいよなあ…とつくづく思います。(わたしは関東住まいでは無いので中々…)

 

いつか行けたらいいな。そんな思いを胸に、ワクワクしながらページを捲るのもまた一興。

写真を眺めるだけでもうっとりします。

 

お近くの方はぜひ、本を片手に喫茶店めぐりなどいかがでしょうか?