LOVE LETTER

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

アイキャッチ画像制作の参考にも役立つ本『ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本』

当記事にはプロモーションが含まれます。

 

先日ハンドレタリングの本について書きましたが。

実は最近はアイキャッチ画像などの画像制作に興味があって、デザイン書の類を読んでいます。

以前読んだ『なるほどデザイン』をデザインの基本的な部分とするならば、今回は「文字(フォント)」について学んでみようと思いまして。

 

そこで選んだのが『ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本』です。

 

 

 

アイキャッチ画像となると、文字の配置やフォントが結構大事だと考えています。

何を伝えるか。伝えたいのか。文章を考え、デザインに落とすのが重要ですよね。

なので今回はフォントベースのデザイン書を選びました。

 

・同じ文章でもフォントによって与えるイメージが変わる。

・伝えたい部分の強調の仕方

 

などが実例多めで掲載されています。

 

特にイメージ別に参考デザインが載っているのがいいですね。

「清潔感」とか、「ポップ」とか、「工業的」とか。

自分が作りたいデザインのイメージから探すことができるようになっています。

 

 

こういうのって一冊あると役立つタイプの本なんですよね〜。

内容もシンプルでわかりやすいですし、各実例に解説もついているので、初心者の方にもおすすめの本です。