のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

わたしも行ってみたい『泣きたい夜の甘味処』

 

『泣きたい夜の甘味処』。著者は中山有香里さん。

文字通り、何度読んでも涙が止まらなくなるコミックです。

 

books.rakuten.co.jp

 

 

それぞれ悩みや不安を抱えた主人公たちが、夜だけ営業しているという鮭と熊が営む甘味処に出会います。

提供するメニューは1日1品だけ。毎回変わるそれは、その時の主人公たちにぴったりのメニューなのでした。

 

1話1話は短くてサクッと読めるのですが、とにかく泣けます。

アナザーストーリーとして各主人公のお話の裏側も収録されていて、それを見るとまた泣けてくるんですよね…。

しんみりくるというか…心にじんわりくるというか…。

 

 

ちなみにわたしは「夫を亡くした奥さんと梅酒ゼリー」のお話が好きです。

アナザーストーリーも相まって泣けて泣けて…。

 

立ち直らなきゃと頑張るものの、旦那さんを病気で亡くした悲しみはすぐに消えるわけがなく、心が疲れてしまった奥さんに出された梅酒ゼリー。

手作りの梅酒は、寝かせた後は自分で飲むタイミングを決められます。できたから飲まなきゃ、というものではありません。

つまり、すぐに全部飲み込まなくていいこともある、というメッセージでした。

 

このお話のアナザーストーリーもとても素敵です。そう繋がってたんだ、と。

気になる方はぜひ実際に手に取って読んでみてほしいです。