LOVE LETTER

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

まさに忘れられない名演説が飛び出す名作映画!『インデペンデンス・デイ』

 

先日観た『ジュラシック・パーク』の影響で、ジェフ・ゴールドブラムが見たくなりまして…。笑

はい。今回は『インデペンデンス・デイ』です。

 

まさに名作!そしてあの名演説で有名な、エイリアンパニックアクション映画ですね。

 

youtu.be

 

filmarks.com

 

 

とにかく大統領の演説が格好良すぎる!

今作のストーリーは至ってシンプル。

突如として現れた宇宙船(エイリアン)が地球に攻撃を仕掛けてきたので、何とかして弱点を見抜いてやっつける、という映画。

 

テンポのいい展開で、あれよあれよと言う間にアメリカの主要都市や軍事基地が攻撃を受け、壊滅状態になってしまいます。

敵の宇宙船に攻撃しようにも、シールドが張ってあり攻撃が通らない。

まさに地球人にとっては万事休す……。

 

しかし、そこでジェフ・ゴールドブラム演じる天才エンジニア、デイヴィッドが敵宇宙船にコンピューターウィルスを仕掛けて弱体化させる方法を思いつくのです!

 

起死回生の策を実行する直前。

アメリカ大統領は、生き残った寄せ集めのパイロットたちを鼓舞するために演説を始めました。

そして最後にこう言うのです。

 

「今日こそが、我々人類の独立記念日なのだ」

 

 

いや〜〜もうこの演説がメチャメチャに格好いいんですよ…!

劇中では期せずして7月4日に作戦実行となります。そして7月4日と言えばアメリカの独立記念日。

大統領は、これから7月4日は単なるアメリカの独立記念日ではなく、人類の独立記念日になると言って鼓舞するのです…!

 

もう何度も観た映画ではありますが、何度観たってこのシーンは登場人物たちと同じく雄叫びを上げたくなってしまいます。

 

 

そしてもうひとつアツいシーンがありまして。

最後のミサイルを積んだとある男性の、覚悟を決めた特攻シーン。

これも観た人にはわかるはず…!観てない方はぜひ実際に観てみてください…!

 

***

 

つい演説シーンに力が入ってしまいましたが。笑

当初のわたしの目的であるジェフ・ゴールドブラムも相変わらず格好いいです!

とてもエンジニアには見えない体格……背高いな本当に……。

でも偏屈そうなエンジニアといった点ではまさにその通りなキャラクターを演じておられます。

 

実はウィル・スミスも出演しているのですが、やっぱりわたしは昔からゴールドブラム氏が好きですね……!

 

皆さんもぜひ、懐かしの名作に触れてみてはいかがでしょうか?