のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

やっぱり戦艦はロマンである『バトルシップ』

 

昨日『あぶない刑事』の映画版?をテレビでやっていまして。

それにタンカーが出て来たんですよ。更には船同士スレスレを交差していたというか…そんなシーンがあったわけです。

 

そこでわたしの脳裏に浮かんだのは『バトルシップ』の戦艦ドリフト

 

一度思い浮かんでしまったらど〜しても見たくなったので観ました!笑

 

youtu.be

 

eiga.com

 

 

この映画は簡単に言えば、深宇宙に向けて通信してみたらエイリアンの侵略に遭いましたってやつなんですけど。

太平洋上、ハワイ近くに落ちて来たそのエイリアンを撃退すべく、アメリカ海軍(と日本の海上自衛隊)が頑張る話なんですね。

でもバリアを張られて通信は遮断されるし、圧倒的な火力でどんどん駆逐艦がやられていくしで対抗手段を失ってしまうわけです。

 

そんな中、最終手段として選ばれたのは70年前のアメリカ戦艦ミズーリ。

記念艦としてハワイで一般公開されていたミズーリを起こし、反撃に出るのです。

 

そこで飛び出すのが戦艦ドリフト!

 

エイリアン船と真っ向から向き合ってはやられるだけ。

なのでエイリアンの攻撃を避けて側面に回り込むべく、全速前進しながら錨を下ろして船の進行を引き止め、かつ、錨を軸にして無理やり船体の向きを変えたのです。

 

このシーンが本当にカッコいい!

ただでさえ主人公は冒頭でダメっぷりを発揮していたので、ここに来て機転の利いた作戦を成功させるの本当にすごい。

 

 

まあ全体としてはツッコミどころもある映画ではあるのですが…ロマンが詰まった映画ではあるんですよね〜。