のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

イタリアブーム到来(ただし短い)『新 旅ボン イタリア編』

 

昨日の『イコライザー』の影響でイタリアの旅行エッセイが読みたくなり、Kindle Unlimitedで見かけたこちらを読んでみました。

コミックエッセイ好きなんですよね〜。特に旅行ジャンルは。

 

いつものように商品情報を貼ろうと思って探したら…紙の本はどこも在庫なしのようです。

でも一応貼っておきますね。電子書籍もありますので…。

books.rakuten.co.jp

 

 

著者のボンボヤージュさんは何冊か旅ボンシリーズを出していらっしゃるので、シリーズとしては知っていたのですが…実際読むのは今回が初めてです。

 

旅行の準備から失敗まで、割と赤裸々に描かれたエッセイ本でした。

そんなところも含めて、ボンボヤージュさんはこんな感じの作風なんでしょうね。文字も手書きで、全体的に独特です。

またツッコミどころも多く、読んでいて妙にリアルで面白かったです。

ホテルで従業員用エレベーターに迷い込んでしまい、裏口から摘み出された話とか笑っちゃいました。

 

コミックエッセイなので中身は基本的に漫画なのですが…編集者の方が撮った写真も載っていて、漫画と写真を見比べるのも一興です。

 

ちなみにカピバラさん(のぬいぐるみ)が出てくるのですが、当時はまだカピバラさんが有名ではなかった頃なんですね…!

しかも割とデカいカピバラさん連れててびっくりする。

 

編集者の方もこの時代からぬい撮りをされていて、時代の最先端を感じました。笑