のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

懐かしの「FINAL FANTASY IX」をプレイしてみた #10

前回はこちら

 

ついにFF9のプレイ日記も10回目となりました。

クジャの隠れ家、デザートエンプレスの攻略からですね。

と言っても、ここはそれほど難しいことはなく…順番にロウソクを点けていけばいいだけなのでさっくりと。

 

ちなみにボス戦も何とかなりました!

意外とダガー、魔法が成功するんですよね…。危なげなくクリアした感。

 

そうしてデザートエンプレスを攻略したタイミングで、グルグストーンを手にして帰ってきたジタンたち。

 

 

 

相変わらずクジャに脅されるのですが、人質になった仲間たちは自力で脱出したので形勢逆転…かと思いきや、やっぱりクジャの方が一枚上手。

グルグストーンも奪われるしエーコも攫われるし!といった状況に。

 

 

改めてエーコ以外の全員が揃ったので、みんなでクジャを追いかけます。

(ああ…わたしのメインヒーラーが…)

 

出た〜!寒そうな大陸!懐かしい!今の時期は見たくない光景ですね!

 

しかもこんなところに聖なる地が。こういうの多いですね?

外側の大陸に初めて辿り着いた時もまず向かったのは『コンデヤ・パタ』でしたし…。そこでも神事やら何やらやりましたからね。

 

そして人も暮らしている。どうやって生きてるんだろう、この人たち…仕入れとか…。

 

それにしても久々のショップは落ち着きますね〜!ダンジョンが続くとこういう場所に安心するというか。ここは安全だ〜!ってなるというか。

モグショップでは得られない安心感。

 

 

ちなみにクジャはこの大陸に来て、エーコも連れたままこの『エスト・ガザ』の奥の『グルグ火山』に向かったとのこと。

目的はやっぱりエーコの召喚獣?しかし、火山…?

 

 

懐かしい!BGMがめちゃくちゃ特徴的なんですよ、ここ。ものすごい耳に残る。

このブログを書きながらもずっと頭の中で流れてます…黒魔道士の村のBGMと同じだ…。

FF9はこういうポコポコしたBGM多い気がしますね。それもまた魅力ですが。

 

 

しかしこのグルグ火山、攻略とか全然覚えてないんですよね…。この後どうなったかも全然覚えてない…何でだろう…。

ただこの辺りから『イプセンの古城』というダンジョンだけが妙に頭に残っていて…でもまだダンジョン自体は出てこないんですよね…もうちょっと先の模様……いつ出るんだイプセン…。

 

というわけで、今回は一旦ここまで。

次回また腰を据えてグルグ火山の攻略からやっていきます!

 

 

© 2000, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:© 2000 YOSHITAKA AMANO