のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

お宝争奪ミステリー!『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(ラブコメもあるよ)

 

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』。

毎年恒例、劇場版名探偵コナンの今年の最新作です!

 

例に漏れず、わたしも公開初日に観に行ってきました…。

ほぼ前情報も入れず、映像も見ずに行ったのですが…逆にそのお陰で最初から最後までじっくりみっちり新鮮な驚きと共に楽しめました!

 

youtu.be

 

eiga.com

 

 

この先、

現在公開中の『100万ドルの五稜星』についての

重要なネタバレが含まれています!

 

閲覧の際は自己責任でお願いいたします!

 

 

 

 

 

ネタバレ大丈夫ですか?

 

 

あと今回はすみません、箇条書きで気になった部分をつらつら綴らせていただきます…!

内容的に色々と前後していることもあると思いますがご了承ください!

 

 

***

 

・まず、あの新撰組で超有名な土方さんが登場するのですよ…。声が津田健次郎さん。あまりに格好良すぎる……。

(しかしTIGER&BUNNYを通った身としてはどうしてもネイサン・シーモアが頭をよぎってしまうので色々と脳内でバグるんですよね……とんだ副産物・ネイサンシーモア……)

 

・服部のキッドへの恨みが深すぎて腹抱えて笑いました。キッドはいろんな方面から恨まれすぎててこれまた難儀な男ですね…。

 

・オープニングのテーマ曲アレンジものすごく格好良かったです!和風調になっているんですよ〜!

ここで聞けます!(公式の公開直前PVです)

 

・そしてオープニングのキャラクター紹介で服部とキッドが対のモニュメントみたいな画になってるのもまた格好良かった…!

 

・ストーリーとしてはまさしくお宝争奪ミステリー!です。ゴールデンカムイと言い、彼の地にはものすごい夢とロマンが詰まっているのですね…。

 

・刀が謎解きのキーポイントでしたが、どちらかと言えば土方歳三に焦点が当てられているような気がしますね。実際、星稜刀自体もすでに盗まれていてほとんど出てきませんでしたし…。(これもまたキーポイントではありましたが)

 

・かなりスピーディーに話が進み、そこに各陣営の思惑も絡み合って挟まってくるので、謎解き部分は頭をフル回転しないと追いつけませんでした…。結局この暗号は何を示してたんだっけ?みたいな…。

 

・今回はキッド大忙しなイメージでした。変装しまくり!中森警部、小五郎のおっちゃん、沖田、敵キャラ、一般警官……忙しいな…。

ちなみに「キッドのエセ関西弁が腹立つ」って工藤おまえ〜!人のこと言えんからな!笑

 

中森警部はまさしく警官の鏡でした。あんな…あんな…狙撃されてる中で迷うことなく被疑者を身を挺して庇うなんて…ッ!無事で良かったです…。

 

・そして青子ちゃんが出るのは『まじっく快斗』ファンからしてみれば激アツなのでは。わたしは詳しくは知らないのですが、それでも知識としては何となくあったので、「おぉ〜!」と思いました。

 

・それにしても結局紅葉ちゃんと伊織さんは北海道周遊を楽しんでいるだけみたいになってて笑いました。いや何しに来たん?

 

・でも何故紅葉ちゃんはあの暗号を見てすぐに土方さんの俳句と結びつけられたんでしょう…。土方さん+月、となると俳句なのかな…?土方さんが俳句を詠んでいたのは有名ですしね。

 

・最後のカーチェイスで伊織さんのヘリからの援護は激アツでしたが、大丈夫かそれ〜〜!ってなりました…ハリウッド映画じゃん……。

 

スタングレネード。笑 いやマジで何しに来たんですか。本気で告白の邪魔した結果になって笑うんですが。

 

・服部も最後頑張ってましたが、スタングレネードが落ちた時点で(察し)です。ドンマイ服部……告白、良かったぞ…!

 

・蘭ちゃんもナイスアシストでした…!今回めっちゃ可愛かった!ほんといい子だな〜!

 

・ちなみに今作も少年探偵団と博士は出ます。出ますが、だいぶ取ってつけた感。笑

(ゆるキャラの動き、キモいな…と思っていたのですが実際にキモいらしい…何そのこだわり…)

 

・博士、それらの道具全部持ち込んだんですか?気球も?新幹線で?大荷物ですね………。

 

・あと普通に五稜郭ライトアップしたり気球飛ばしたり色々とやりたい放題してて笑うんですが。大丈夫?許可とりました?

 

・最後の方で『YAIBA』からのキャラクターである鬼丸と、紅葉ちゃんの同級生である沖田が共闘する形になるのですが…ここが胸アツなんです!新撰組を彷彿とさせる描写なんですよ!沖田はまあそのまま沖田だとして、鬼丸は土方さんのイメージなんでしょうね…!

チラと噂を耳にしましたが、そもそも今作で土方歳三役にツダケンを指名したのは青山先生だと聞きました。(※コナンで鬼丸を演じているのはツダケン)そういうことなのか…!土方さんはの副長、ですしね…!

 

・今作のオリジナルキャラクター、聖くんですがびっくりするぐらいイケメンでびっくりしました。まる。こんないかにも正統派イケメンな一般人(?)キャラクターがコナンに出てくるなんて…。(大体みんなどこかしらクセがあったりする気が)(ある意味聖くんもクセはありますが)

 

・そして着物男子のスクーターはアカン。狙いすぎです!

 

・そう言えば服部はキービジュアルで剣道着を着ていますが、今回作中で剣道着着てるシーンひとつも無かった気が???笑 あれ?

 

・今回謎解き多めではありましたが、相変わらずカーチェイスはあるし、服部は飛行機(セスナ)の上で戦うし、コナンくんはロープウェイのロープをスケボーで駆け上がるし、相変わらずでした。

 

・小五郎のおっちゃんはあまり出番なかったですね…!眠りの小五郎も…、…いや眠ってはいましたけども…。笑

 

大泉洋さんについてですが、どう足掻いても大泉洋さんでした。本当にありがとうございました。

川添刑事が喋る度に大泉洋さんの顔がチラつくんです…何なら川添刑事のバックに見える気さえするんです…。

 

・でもまさかのキッドの父親、盗一さんがここで出るとは…。だから怪しい動きしてたんですね、川添刑事。

聞いた話では、川添刑事の北海道弁にも少し違和感があったそうです。わたしは北海道弁すらわかりませんでしたが…。道民のみなさま羨ましい。こうして見ると、どこまでが計算だったんでしょうね…盗一パパ…。

 

・そして何よりまさかの工藤優作と黒羽盗一が双子とな。衝撃じゃないですか…。つまり、工藤新一(コナン)と黒羽快斗(怪盗キッド)は従兄弟!?!?そう来るか……これ一番の衝撃ですよね…。

 

・来年は長野県警組…!らしいです!スコッチのこととか絡んでくるのでしょうか…となると、安室さんも…?

ここ数年は主に人気の主要キャラクターに焦点が当てられていましたから、長野県警組となるとどんな感じになるんでしょうね…?とりあえず故事成語に詳しくなりそうな…気はする……。

 

 

言いたいことがありすぎて、今回は感想という形で綴らせて貰いました。あまり事細かに書いてもアレなので、この辺で。

今作は推し(赤井さんと安室さん)も出ないしな〜なんて気軽に構えてたんですが、めちゃめちゃ面白かったです…最初から最後まで胸アツでした…。

 

コナン映画も毎年本当にパワーアップしてて、ありがとうございますの気持ちでいっぱいです…!ありがとうございます!来年も楽しみです!