のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

揉むと肩こりは悪化する!?『コリと痛みの駆け込み寺! のびちぢみ体操』

 

日頃の運動不足がたたり、2ヶ月前に膝裏を痛めてしまったわたし…。

大人しくしていればパッと見は治るものの、長時間歩くとまた痛み出してしまうようになりました。(病院に行け)

 

元々立ち仕事をずっとやって来たために腰痛にもなりがちだったので、そもそもどうにかならないかと手に取ってみた本です。

こういったストレッチ本は数多く出版されていますが、これは体操自体もそれほど難しくなさそうで、かつ理論的に成る程と思ったのも大きくて。

 

books.rakuten.co.jp

 

 

そもそもコリや痛みの原因は、筋肉の癒着から始まるそうです。

そうして固くなったそこをほぐそうとして揉んだり押したりしてしまうと、逆に刺激を受けた筋肉は細胞が破壊されないようにとどんどん固くなってしまうのだとか。

 

あ、悪循環…!

 

なので無理して揉んだりするのではなく、伸ばしたり縮めたりといった軽い負担を繰り返し与えることでほぐれてくるのだそう。

カニカマをほぐすのと同じ感覚なのかな…とか思ったり。(力入れると潰して千切れちゃうアレ…。)

 

 

やってみた結論としては、多少膝の動かし方によっては違和感は残ってしまったものの、ずっと続いていた大きな痛みはなくなって普通に歩けるようになりました…!

ただまあ歩き方を多少変えたというのも同時にあったので、正直どれが効いたのかはわかりませんが…。

しかしこの体操を始めてから、治るスピードは上がったような気がします。

 

何よりひとつひとつの体操自体が、ほとんど1分もかからず気軽にできるものなのが大きいです。心理的ハードルや取っ掛かり時の面倒くささもグッと下がるので。

普段から続けることでコリの予防にもなりそうな運動なので、これは適度に取り入れていきたい所存です!