のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

美容初心者にもおすすめの本『キレイはこれでつくれます』

 

昨今、“美容”と言うと幅広すぎて何からどう手を付けていいかわからなくなりませんか?

まあ意識の高い方ならそうはならないと思いますが…何となく悩みを抱えている、改善したいことがある、といったわたしのような一般人タイプは「何を買ってどうすれば…?」となるのでは。

手っ取り早く美容医療!なんてお金がかかることもしづらいですし…そもそも大丈夫なのか?どこなら安心安全で効果が期待できる?…探すのも大変ですよね。

 

それでもまずは情報を得ようとネットで検索するか、本を探してみるかというところから始めるとして…とりあえずこの本は買っておいて損はしないと思います。

 

books.rakuten.co.jp

 

MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』。

発売されてからと言うもの、話題になりまくっていて未だにベストセラー。でも、それも頷けるほど充実した内容なのです。

 

何より「これならできそう…」が割と詰まっているんですよね。

 

 

美容にとって大事なのは「続ける」こと。

その「続ける」がやりやすいアイテムや方法を示してくださっているのです。

必ずしもお高い化粧品や美容医療、凝った方法に頼らずとも、この辺から始めてみたら少しは変わるんじゃないか…そんな風に思わせてくれる本です。

 

ただもちろん美容医療や美容器具、値段の張るアイテム等はそれ相応の効果をもたらしてくれるのも事実ではあるので、その点についてもきちんと紹介してくださっています。

MEGUMIさんが実際に試してみた中で、スキンケアからメイク、ヘア、身体のことなどをトータルで紹介してくださっている本なので、本当にこの本をとりあえず買って試してみる、というのはアリだと思います。

 

わたし自身、MEGUMIさんの影響で朝晩シートマスクを昨年の夏頃から毎日欠かさず続けています。

これがまたMEGUMIさん効果の凄いところで、紹介されている『ルルルン』のシートマスクがすっかり店頭で見かけなくなってしまったんですよ。公式通販でも単発で買おうとすると売り切れで買えないことも多々あり、わたしはついに定期購入に切り替えました…。

 

ちなみに、適当に化粧水を付けていただけの生活から朝晩シートマスクに変えてみると、肌の調子は明らかに変わりました。

他にも多少手を加えた部分はあるのでこれだけが理由ではないかもしれませんが、それでもガサガサ感やくすみが気にならなくなり、すっぴんでもサラサラもちもちで肌触りの良い明るい肌になりました。学生の頃から気になっていた鼻の頭の黒いプツプツも気にならなくなり、それはもう驚きです…。

下手にお高い美容液やら化粧水やらをベタベタ付ける前に、まずはこれだけでも変わる人は変わると思います。

 

***

 

“美容”って難しいですよね。

数年前に比べると美容技術も大きく発展し世間の価値観も変わってきているため、「これくらいやらないとダメ」みたいな空気を感じられることもあって苦しいな…と思うこともあり…。

そういう時こそ「周りがやっているから」「世間がこうだから」という他人の目ではなく、自分がどうしたいかを基準に美容法を選んでいけたらと個人的には思うのです。

 

キレイになるのは他人のためではなく自分のため。

 

それを忘れないよう、自分なりに付き合っていけたら良いですね。