のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

『メンタル強め美女白川さん』は全ての女性の味方である

何も知らずにタイトルだけ見ると「え、美女とか言っちゃう系…?」と思ってしまう方も中にはいらっしゃったり…?表紙もガーリーな感じだし。

しかしそれはもったいない!

この本の真髄は中身にあるのです。悩める現代の全ての女性におすすめしたい本No.1とはこれのことよ!

 

books.rakuten.co.jp

『メンタル強め美女白川さん』は全五巻。著者は獅子さんです。(これまた本とは違う方向に凛々しいお名前だな…といつも思う)

 

主人公はもちろん、表紙の白川さん。25歳。ガーリーっぽさもあるフェミニン系な美人さんです。

その容姿ゆえに周りの女性からは「ぶりっ子」「媚びてる」などと言われることも。

 

しかしこの白川さん、ただの美女ではありません。

自分軸をしっかりと持った努力の人なのです。

 

この自分軸、というのが大事だと思うんですよね。

白川さんはメイクや美容が好きで日々勉強&努力をしていますが、それも全て自分がそうしたいからしているんです。

「〇〇のためにキレイになりたい」「周りがみんなそうしてるからわたしも」と言うよりも、『自分がそうなると嬉しいからやる』みたいな。他人の評価は関係ないんです。

 

一巻には

・告げ口に動じない白川さん

・セクハラを絶対に許さない白川さん

・アンチコメントと白川さん

などのお話が入っていて、白川さんのポジティブな生き方・考え方に救われること間違いなしです!

ちなみにSNSなどでも一部見られますので、興味のある方は獅子さんの公式サイトをぜひ。各所へと飛べます↓

 

獅子さんWebsite >> https://sisi-web.mystrikingly.com/

 

***

 

ちなみにわたしが一番好きなセリフは、

「だってそんな失礼な人間の美意識とか 信用するに値しなくないですか?」

——『メンタル強め美女白川さん』獅子 著(敬称略)

です。

 

ぽっちゃり体型を気にしている職場の町田さんが、過去に男子から揶揄われたことを思い出すシーン。

「白川さんはそんなことないでしょう?」との問いに、白川さんは白川さんで妬みや僻みを受けていた過去を告げます。町田さんは驚き、彼女の心境を慮りますが…そこで飛び出たのが上記のセリフ!

 

つ、つよい……。

 

でも実際そうなんですよね。

面と向かって(あるいは匿名で)否定的な言葉を投げかけてくるような非常識な人間に対し、何でわざわざこっちが傷ついてやらにゃならんのだ、と。

日本人は協調性を重んじるので、ついつい周りを気にしてしまいますが…果たしてそれで”自分”は幸せなのか?と。

 

『自分を大切にする』ことについて、改めて考えさせられる言葉なのです。

(もちろん、自己中心的・独善的に振る舞えばいいってことではありませんからね!)

 

 

いやはや、わたしも心の中に白川さんの考え方を住まわせながら生きたいものです…。

興味のある方もない方も、絶対に読んで損は無いので、ぜひ!