のてライフ

わたしの LOVE & LIKE を伝えるブログ

猫の魅力がた〜っぷり『岩合光昭の世界ネコ歩き』

 

以前の、『ねこ』と言う写真集についての記事でもご紹介した岩合光昭さん。

今回はその岩合さんが撮影されている番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』の写真集です。

 

books.rakuten.co.jp

 

 

この表紙の猫がめっちゃ好きなんです…!

フェンスに前脚を引っかけて何かを眺めている様子…この猫、ポーズもお顔も雰囲気も本当に可愛くて大好き。

家猫とはまた違って街に溶け込んで暮らしてる猫、といった感じがするんですよね。このままこの猫を主人公にして何か物語が始まりそうな雰囲気すら感じられる。

岩合さんの写真の中でも1・2を争うくらい好きな写真です。

 

しかしシチリアの猫がトマトパスタをすすっているのは笑ってしまいました…。

さすがイタリアの猫、トマトパスタを食べるとは…。(健康的に大丈夫か?とも思いつつ…)

 

岩合さんもよくあんな遠いところの猫を見つけるな、と思うような写真もあったりしつつ、各国の猫たちが勢揃いです。

でも、猫はどの国でも変わらないのだな、と写真を見て思いました。猫は猫だ。

 

ご主人の方に乗って買い物に行くメインクーンも可愛かった…ふわっふわだった…。

 

 

あとがきで「撮影の際は現場でいつも試練が待っている」なんてことを岩合さんが仰っていたりして、「あの岩合さんも緊張するの…!?」なんて思ったりもしました。

なのにこんな魅力的な写真を撮れるなんて…。番組もとても好きだし。

 

プロってすごいよなぁ……(小並感)